News新着情報

20代男性 緊張で口臭?新社会人の不安

新しい環境に変わる方も多い季節です。
入社式を控えた20代の男性がこんな心配をしていました。

「私、知らない人といると極度に緊張してしまって・・・。
 喉がカラカラになってしまうくらいで。口臭大丈夫ですか?」

彼は定期メンテナンスを受けていることもあり、口臭の心配は無いのですが、
彼のように、口臭に対する恐怖心を感じている20代が増えているように思います。

社会人になると、今までとは違う年上の方や先輩、お客様と出会うこともありますので、
第一印象はとても大切ですよね。
また社外だけでなく、社内の人とのコミュニケーションにも口臭対策は重要です。

いままで話したこともないような偉い人、年上の上司、先輩、重要顧客など、
第一印象がとても大切になります。いくら見た目がピシっと決まっていても、
口臭で相手が不快な思いをしていては、印象どころか悪い印象が残ってしまいますよね。

そして、周りもなかなか言えない口臭の問題。
相手を傷つけてしまうのではないか。という思いのもと家族ですら言いづらいですよね。

長い間歯科医院に行っていないという方は、
入社後、口臭やお口の事情で悩むことの無いように、
お早めに現在の状態をご確認いただくことをオススメします。

クリーニングをしたキレイな状態でスタートを切りましょう!

20代調査、男性は口臭、女性は歯の色が気になる

20代の方へ「口元で気になる場所はどこですか?」とアンケートを実施したところ、
男性が気になるのは「口臭」
今はだいぶ少なくなりましたが、喫煙をされる方が女性に比べて多いということも影響しているようです。

女性が気になるのは、「歯の色」でした。
歯の色は女性の美意識の変化ということもあるのでしょうか。
メイクだけの美しさではなく、口元も含めたトータル的なお顔周りのケアに注目が集まっているようですね。
確かに歯の色が明るくなるとお顔周りの印象みグッと明るくなります。

3月は新しい環境への準備期間ということもあり、
学生さんや若い方のホワイトニングのお問い合わせが増えています。
春休みの期間に一皮むけるというのも良いですね☆

口元も気持ちも明るくなるようなケアをスタッフ一同提供いたします。

春休みはホワイトニングのチャンス!?入社式に向けたケア

3月に入りまだまだポカポカ陽気全開!というわけではないですが、桜が咲く季節が近づいています。
そして、この季節はこれから新しい環境に入る方にとっては準備期間でもありますね。

4月に入社式や入学式、新しい環境に入る皆さん、
お口のケアはバッチリですか?
第一印象は口元も大事です。

笑顔で挨拶をすると印象も変わりますし、お手入れされた口元は印象も良いです。
実は成人男性の半数以上が自分の口元に対して何かしらの不満を持っているというデータもあるほど。

自分の歯並び、噛み合わせ、歯茎の色、口臭、歯の色など。

社会人になって新しい環境に入ると慣れるまで時間もかかりますし、
お仕事や新しい人とのお付き合いでお口のお手入れが行き届かなくなってしまうこともあります。
入社式でスタートダッシュをきりたい新社会人の皆さん、3月はお口ケアのチャンスですよ〜!

歯が伸びた?歯茎が下がった?見た目が変わったら要注意

最近、自分の歯を見てみると昔と比べて歯が長くみえるような・・・。
明石家◯んまさんのように長くはないんだけど、こんなに歯の根元までみえていたっけ?
という違和感がある方は、要注意です。

中には「なんか、歯が出てきた?」とか「歯が動いているような気がする・・・」という
違和感も感じることがあります。

これは歯周病の現れかもしれません。
歯周病が進んでいると歯茎が痩せる=歯茎に栄養がたっぷり行かなくなり、
キュッと引き締まった歯茎が、ブヨブヨになったり、
歯をささえる力がなくなってしまう・・ということが起こります。

どんなにブラッシングが上手な方でも100%の汚れを毎回取り除くことはできません。
溜まった汚れを放置すると口臭の原因に繋がったり、歯周病を誘発してしまう原因にもなります。
いつまでもご自身の歯で過ごして頂けるように定期的なケアをしていきましょう。

>医療法人Smile's create 大林歯科・矯正歯科
医療法人Smile's create
大林歯科・矯正歯科

〒473-0902 愛知県豊田市大林町10-8-1

ご予約はLINE@からお願いします

09:30~13:00
14:00~18:00