News新着情報

歯医者でスポーツ用マウスピース・マウスガード作れます。

ラグビーや格闘技など、人同士が触れる競技は特に気を付けたいこと。

・練習や試合中に歯が折れる
・抜け落ちる
・歯で相手を傷つけてしまう
・転んだ時に舌・唇・頬の粘膜の外傷

さらにひどい時には顎の骨折や脳震盪など・・・。
スポーツをするなら最大限のパフォーマンスと
ケガを恐れることなく集中できるようにしたいものです。

最近では市販のマウスピースや手軽にお湯につけて自宅で作る
マウスピースなどがありますが、
最適な咬み合わせ、お口にフィットしたものでないと、
かえって危ないこともあります。

歯科は口の専門家。
最適な型取りと顎の骨の動きなどを考慮した
スポーツ用マウスピースの製作が可能です。

保険対象外ですが、大学生や社会人スポーツを楽しむ方から
お問い合わせ頂いております。


透明(クリア)13,000円
カラー    20,000円

※各種税別

お気軽にお問い合わせ下さい。

こびりついた歯の汚れのクリーニングは保険?自費?

「歯のクリーニングは保険適用で、できないでしょうか?」
歯が痛い
お問い合わせを頂くことがあるのですが、
基本的に歯のクリーニングは、歯周病疾患の治療過程の1つとして
行う場合は保険適用です。

保険診療は手順等全てにおいて決まりがあります。
健康保険が適用できる範囲は疾病保険。
つまり、病気やケガという不慮の災難に際して給付をするものと日本全体で決まっています。

現在の日本の保険の仕組みでは、病気などの状況が悪くならなければ、
保険ではカバーされない仕組みとなっています。

当院では、保険外治療として専用メニューをご用意し、
歯のクリーニングを行っています。

歯茎が衰え、歯と歯に隙間。抜けてしまうの?!

「歯茎が下がって血が出る」
「トマトのようなジュクジュク歯茎は歯槽膿漏」

と最近コマーシャルで歯周病に関する歯磨き粉や、デンタルケア商品が増えてきました。

これは時代の流れともいうべきか、
まさに歯周病を患っている患者様は圧倒的に増えています。
汚れた歯
歯周病に気づいていない、予備軍の方は、
その倍以上の数とも言われています。

久しぶりに自分の歯をよく見てみると、
歯茎が衰え、歯と歯に隙間が・・・。

食べカスが歯と歯の間によく詰まるようになった。
歯が長く見えるようになった。
歯茎の色がなんかいつもと違う・・・
こんな方は注意。

歯周病は歯の周りの骨を溶かす病気。
放っておくと歯がポロっと抜け落ちてしまうことが
本当にあるんです。

「しばらく歯医者に行っていないからな〜」という方も
今の状態を知るということも大切な一歩です。

たくわんをポリポリ噛めるフルオーダー入れ歯

入れ歯が気になって、人前で笑えない。
口を手で隠していた自分。
入れ歯の金具が気になり舌でさわってしまう。
本当はおもちやたくわん、おせんべいも食べたい。

そんな方へオススメなのが、「BPSデンチャー」です。

BPSデンチャー

フルオーダーメイドタイプの入れ歯で、
顎や筋肉の動き、咬み合わせや発音、歯の形や色、配置などのきめ細かく見ていきます。

入れ歯がお口に合わない理由は、
自費治療の高額な入れ歯で作っていないいう理由だけではありません。

高い費用を投資すれば、
長持ちするし、見た目もきれい。

もちろん一理あります。

しかし、一番大切なことは、
患者様の現在のお口の状況に対して、
正確な型採りができていないことや、
舌・筋肉の動きや咬み合わせを考慮した上で製作されていないと
金具があたったり、食べ物を食べる時に違和感を覚えたりします。

当院では、ご存知の方が少ないですが、
2階に技工所があります。
専門の技工士さんが1人1人の患者様に合うように、
心を込めて製作しています。
どうぞ安心しておまかせください。

ご家族の方に対しても喜ばれますよ(^^)

痛みの少ない治療☆麻酔の針が痛くない表面麻酔

歯科嫌いな方にとっては、
歯科は痛い経験をするところというイメージが大きいのではないでしょうか。

ひどい状態になるまで、歯科を避けていた・・・・という方が
なーんだ!歯科って全然こわく無いし、痛くない!と思っていただけるように
当院では痛くない治療の一つとして、表面麻酔を採用しています。

表面麻酔は、
麻酔をする前に、歯茎を麻痺するための塗り薬を塗り、
塗り薬で注射する箇所の感覚が麻痺した状態で注射をするための麻酔です。

いきなり注射針を歯茎に刺すと、
麻酔の針を刺す行為自体が痛い!という場合が多いですよね。

歯茎が麻痺(シビレた状態)になっているので、
針も痛くなく麻酔を行うことができます。
表面麻酔

歯科医院での痛い記憶が、歯医者を遠ざけている原因になっていることが多いので、
もしも、「痛いのが嫌」という方がいらっしゃれば、
当院では痛みの少ない治療を心がけているので、ご安心下さい。

一度、今の状態を知るというだけでも、歯科に対するイメージが変わると思います。

こんな状態になる前にお早めにご来院くださいね。


・親知らずが虫歯になってしまった・・・
・虫歯を放っておいたら痛みが増した・・
・歯石がとれなくて放置していた・・・
・抜けたままの歯を放置していた・・・
>医療法人Smile's create 大林歯科・矯正歯科
医療法人Smile's create
大林歯科・矯正歯科

〒473-0902 愛知県豊田市大林町10-8-1

ご予約はこちらからお願いします

10:00~18:00

*当院では、市の無料健診(成人歯科検健診、妊産婦健診、乳幼児健診)、事業所健診、8020申請は受け付けておりません。