News新着情報

体を温めるPart3

施設のなかにある整体院で、院長オススメの生姜シップを受けて見ましたよ。
アツ〜い生姜エキスの入ったお湯で絞ったタオルを体の真ん中に4〜5枚貼っていって、銀紙でぐるっと巻いてくれます。
その状態が写真ですo(^_^)o
上向き10分うつ向きで10分。
いいかんじで汗をかきます。
体が温まった状態が結構持続して、アツ〜い!冷え症の私がソックスを脱ぎたくなる感じでした。恐るべし生姜パワー‼
整体院の先生が本当にゴシゴシ生姜をすっていらっしゃしました。なんと、すごいこだわりようだなぁと感心した次第でありましたm(_ _)m

体を温めるPart2!

体を温めるためには、①冷たい物をなるべくひかえる(陰性の食べ物)②体を温める陽性の食べ物をとる③体を動かし、汗をかく!④腹巻きをする
当たり前のことばかりですねσ^_^;ということで!今日は朝から近くの山までウォーキングです‼
途中できれいに咲きだした桜に出会いました。やっぱり日本の桜はサイコー♪♪です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
写真は伊東桜といって、白い桜でした。
断食2日目までなかなか体重が落ちず、モチベーション下がりまくりだったのですが…今日3日目にして700g減っていましたo(^_^)o同じ施設で知り合った方に聞いてみると男性はわりとガクッと体重が落ちるらしいのですが、女性の方はほとんどの方が変わらない又は増えたという方まで!ジュースや黒糖でカロリーはしっかりとっているので、なかなかすぐには表れないのかもしれませんね。。
今回の断食は、ダイエットというより日常生活で酷使されている消化器官を休めることで、体と脳がリセットされることが目的です。自分ではなかなかできないのでほーんとにぜいたくな時間です。ありがとうございますm(_ _)m

体温を上げる食べ物

サナトリウムでは三食の人参ジュース以外に生姜湯がいつでも飲めるようになっています。黒砂糖を入れて頂きます。生姜には体を温め、免疫力を上げる事が期待できるそうです。
当院の受付用に石原先生の著書「生姜セラピー」を購入したので、興味のある方はごらんになってみてくださいね!
断食中は液体ばかりの食事なので、そのまま頂くおろし生姜が美味しいのなんの。。。
今日はお天気がよかったので、みんなのごはんになる生姜くんが、天日に干されていました~。太陽の日を浴びてパワーアップしてくれよ!生姜くん(^人^)

ヒポクラティックサナトリウム

今週はお休みを頂いて、伊豆の断食道場に来ています。院長の石原先生に診察を受けました。問診とお腹の触診、最後に舌と歯茎を視診されました。
先生によると、私は身体に水分が多いため、冷えに繋がって様々な症状を引き起こしていることを指摘されました。全身的にむくみやすいのは常に気になっていましたが、先生によると、舌がダランと大きい事でもむくみが分かるそうで、ナットク~‼してしまいましたσ^_^;
お口の中の情報は、身体の様々な症状を教えてくれるんですね。
また、体温を上げる事で病気を治す、予防することも石原先生が提唱されており、私はまず体の中の余分な水分を出して、溜めない生活を心がけないといけないことが分かりました。
とっても気さくな先生で親身になって教えて下さり、またこの施設に来たくなる気持ちが分かったような気がしました。

>医療法人Smile's create 大林歯科・矯正歯科
医療法人Smile's create
大林歯科・矯正歯科

〒473-0902 愛知県豊田市大林町10-8-1

0565-29-5310
09:30~13:00
14:00~18:00