News新着情報

奥歯が抜けた時の影響・目立たない治療って?

歯がなくなったり、抜けてしまったあと、何かしなくてはいけないな。
そう思いながらも、忙しくて歯科医院になかなか行けない、子育てやお仕事で忙しい!

食事は反対側で噛めばできるし・・・
奥歯だから見た目に気にならないから大丈夫かな・・・
そのままにしてしまっているけど、本当に大丈夫かな?

気持ちは少し心配だけど、なんとかなるかな。
でも本当に?という気持ちがある患者様は実は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし放っておくと、
全ての歯が揃った状態から一つでも歯がなくなっているので、
100%の状態から少なからず影響があります。

・歯に負担がかからないようにすると左右の顔のバランスが変わる
・噛む・すりつぶす・噛み砕くという力が減る
・歯が抜けた周りの歯へ負担がかかる

上記にあげた以外にも様々な影響を及ぼします。

最初からインプラント!入れ歯!ブリッジ!など
専門的な治療をご提案するのではなく、
まず、患者様がどのような歯の状態を目指しているのか、
そのためにはどのくらいの時間・予算をお望みなのか、
しっかりとヒアリングした上で治療を行います。



歯科にしばらく行っていない・・
という方もまずは現在の状態をしっかりと把握することから
スタートしてはいかがでしょうか。

最近の虫歯予防グッズは進化しています

テレビやコマーシャルでは、だらだら食べは虫歯の原因に?!
と言われることが増えました。

しかし間食が多いひとにとっては、
「お菓子が好きでやめられない!」という人には、結構苦痛・・。
そんな方には、キシリトール入りのガムを20分以上噛むことをおすすめします。

子供の歯の状態は10年後、20年後に影響することもあります。

最近では、楽しんで虫歯予防をするということで、
虫歯予防に必要不可欠なフッ素が多く含まれているものや、
イチゴ味やグレープ味などの歯磨き粉などもあります。
虫歯予防グッズ

自分に合うおくちケア用品がわからない!という方はお気軽にお声掛けくださいね。

たくさんの笑顔をありがとう☆お疲れ様でした!

がんばり屋さんで笑顔が素敵なIさんがこの度、
ご退職されることになりました。

ひたむきに色んなことにも挑戦をし続け、
当院にとって良い刺激を頂いていました。

寂しいですが、次のステージでのご活躍をスタッフ一同
心よりお祈りしております。

最後はみんなで記念撮影。

本当に本当にお疲れ様でした〜!

歯が溶ける酸蝕歯。薄くなっていない?歯は大丈夫?

最近なんだか白い歯ではなくて
薄っぺらくなったような。なんか透明っぽいような。

今は、オレンジやレモンの柑橘系のフルーツを食べた後や、
炭酸水を飲んだ後、歯が溶けやすい状態になります。
さらに歯ブラシでゴシゴシ擦ると歯質にダメージを与える原因に。

そして歯のエナメル質がうすくなってしまう「酸蝕歯(さんしょくし)」に
つながる可能性があります。

身体に良いと言われているお酢やビタミンCたっぷりの飲み物などは
おいしいと感じるものの多くが酸性なんです。

炭酸水を少しずつ飲んだり、
ビールなどのお酒のおつまみに固いものを食べると、
柔らかくなった歯を削ってしまう原因にもつながります。

炭酸やビールは酸蝕歯につながります
過食症で嘔吐を繰り返していた人の
歯が酸蝕歯になっているといった例もあります。

酸蝕歯は一度なってしまうと自然に戻す事はできません。
歯の噛み合わせがかわってしまったり、
歯が黄色くみえることがあります。

このような場合はレジンなどの詰め物などで噛み合わせと見た目、
機能性を回復させます。

お父さんへ歯のクリーニングだけでも茶色の汚れは変わります

歯のでこぼこに合わせて茶色の汚れが・・・
歯磨きを丁寧にしても、自宅で電動歯ブラシで頑張っても、
なかなか取れない汚れ。

長年染み付いてしまった歯の汚れを完全に落とすことは、
ご自宅のケアでは限界があるんですよね〜。
とご相談頂きました。

歯についたヤニ汚れ

<初診時>歯に対する意識が高く丁寧なケアをしてもこの状態が限界です。

タバコによる歯の汚れは、
白い壁紙が黄色く黄ばんでくることと同じです。
気づいていたら、お父さんの部屋の壁紙だけ
黄ばんでいる・・・なんてことありませんか??

タバコの煙は白くても、
タールというアブラっぽい黒い液体も含まれています。

ヘビースモーカーは、この真っ黒いガソリンのような液体を
コップ1杯飲んでいることに相当するという話もあるんですよ(゚д゚)!!

歯の汚れは放っておくと見た目も良くないことはもちろん、
汚れが溜まった状態なので、もちろん歯にも良くないです。
歯科で専門のクリーニングを行うことで、かなり改善します。
歯のクリーニング後

<クリーニング後>
歯に輝きがshine!!この写真だけでも年齢がぐっと若い人になったのでは?と思います。

自費治療で行う歯のクリーニングは、
ただ単に歯についた汚れを落とすことをだけを目的とはしていません。
クリーニング後も汚れを付きにくい状態にし上げ、
虫歯や歯周病の菌に抵抗できる歯と歯肉を作り、
予防へとつなげていくことも目的としています。

ホワイトニングの前のクリーニング、
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さいね。

前歯の被せ物、保険か自費かお悩みの方へ

保険の前歯の被せ物。

被せ物と言ってもたくさん種類があり、
歯科の業界も日々進化しているので、
様々な被せ物が出てきます。

何がどう違うのかわからない。
という方が多いと思います。

一般的に使われている保険の前歯の被せ物。
「硬質レジン前装冠」
レジン前装冠

イメージとしては、金属の上に固いプラスチックを被せます。
これは表面がプラスチックです。

プラスチックが変色していることは日常生活でもありますよね?
太陽の元においていたら黄色く変色していた等。

平均的には2~3年程度で変色することが多く前歯の色が
隣の歯の色と違うという方や、なんか歯の色がバラバラだな・・という方。

保険の範囲ですと天然の歯の色・ツヤ・透明感を出すことが
難しいためです。

長期的な視点で変色しないものや天然歯に近いものをお探しの方は、
自費治療にはなりますが、↓プロセラアルミナなどの被せ物をご提案しています。
プロセラアルミナ

料金一覧表を作成しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

>医療法人Smile's create 大林歯科・矯正歯科
医療法人Smile's create
大林歯科・矯正歯科

〒473-0902 愛知県豊田市大林町10-8-1

0565-29-5310
09:30~13:00
14:00~18:00