News新着情報

キシリトール100%ガム

大林歯科・矯正歯科です(^O^)

今日はキシリトールガムについてです!

キシリトールガムが虫歯予防に効果的であると一度は聞いたことがあると思います。

なぜ効果的なのかご存知ですか??

キシリトールは

•再石灰化を促したり

•虫歯の原因となる酸を作らない

•虫歯菌の働きを抑制する

効果があります

 

1日3回朝•昼•晩
20分食べていただくのがベストです⭐︎⭐︎

キシリトール生活をしていただくと
3ヶ月くらいでお口の中の環境がかわります!

スーパーなどでもキシリトールガム売られていると思いますが
砂糖が少しでも入っていると虫歯予防には適しません。
ですので歯科専売のキシリトール100%のものを選びましょう!

当院でもキシリトール100%のガムがご購入いただけます( ^ω^ )

味がしっかりしていて美味しいですよ!!

ぜひお試しください♪

2021.11.16

おすすめ歯ブラシ『Tepe』

今日からはオススメのホームケアグッズについてお話します⭐︎

まずは当院でオススメしている歯ブラシのひとつ
Tepeシリーズについてお話します( ^ω^ )

Tepeは予防歯科の先進国スウェーデンで生まれた
人間工学などを取り入れて研究を重ねており
シンプルで使いやすい歯ブラシです!

ブラシが柔らかく歯や歯茎に優しいので
傷付けることなく綺麗に磨くことができます。

〈特徴〉

・ヘッドが台形で奥歯に届きやすい

・ブラシに特殊なラウンド加工がしてあり、歯と歯茎に優しい

・人間工学に基づいてデザインされた持ちやすいハンドル

・カラーバリエーションが豊富で選ぶのも楽しい⭐︎

・毛先はやわらかめしかないのでら磨き心地が優しい

 

1度使うとやめられなくなります!!

ぜひお試しください♪

入れ歯のお話

前回までは被せ物についてお話しましたが、今日は入れ歯についてお話します。

入れ歯にも保険適用のものと保険適用外のものがあるんです。

 

☆保険でできるものは部分的に失った歯の所に入れ、残っている歯に金具をかけて使います。

 

☆保険適用外のものは金具が付いていないので見た目が良く、残っている歯にも負担がかからないんです。

保険のもの保険ではないものでそれぞれ特徴など違います!!

何かご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフにお声がけください(^O^)

自費の被せ物『ゴールド』

これまで白い被せ物についてお伝えしましたが今日は

『金歯』についてお伝えします(^O^)


長年にわたって使用されてきた実績を持つため、とても信頼できる素材です。

↓↓↓こんな方にお勧めです↓↓↓

・健康面を重視されている方

・ゴールド色を好む方

・咬む力の強い方

・歯ぎしりのある方(セラミックより耐久性を重視したい方)

〈メリット〉

審美性

・歯茎を変色させず、銀の詰め物と比べると、目立ちにくい。口の中が明るく見える。

耐久性

・ほかの金属より、腐食せず、隙間ができないため、外れにくく、壊れる心配もない。

・長持ちしやすい。

健康面

・ゴールドは歯に完全にぴったりとはまり込むため、周囲の歯質(エナメル質)をかむ力から守ります!

・ゴールドは噛み合わせの歯をすり減らさない!
(ゴールドは自分の歯とほとんど同じ固さです。人間の歯は年齢とともに食事などで少しずつすり減っていきますが、ゴールドも同じように少しずつすり減ります。つまり、ご自分の歯と同様に少しずつ変化してくれます)

・金属アレルギーが起こりにくい
※ごくまれに、ゴールドに対するアレルギーを持つ方もいらっしゃるので、心配な方は一度、内科で調べてもらうとより安心です。


・歯との密着性が高く、接合面の虫歯の再発リスクが低い(被せもの治療のなかでは1番再発リスクが少ない)

・金は金箔のように薄くなります!
詰め物を薄く作ることが可能なため、歯を削る部分を少なくすることができます。

・表面をツルツルに仕上げることが可能なので、被せ物や周囲に歯垢が付きにくく、2次虫歯の可能性が低くなります。


〈デメリット〉

・金色なので審美性にはやや劣る

当院では、被せ物のカウンセリングのみも承っております!

お気軽にご相談ください⭐︎

自費の被せ物『ジルコニアセラミッククラウン』

自費の被せ物『ジルコニアセラミッククラウン』についてご紹介します!

ジルコニアセラミッククラウンは、耐久性の優れたジルコニアに

透明度の高いセラミック材料を盛り合わせた被せ物です。

ジルコニアの持つ丈夫さと、セラミックの持つ見た目の美しさを兼ね備えた被せ物で

前歯にとてもおすすめです☆

セラミックでは難しい、ブリッジにも適用できるところも大きなメリットです!

※ブリッジ…抜いたところを補う連結した被せ物

 

保険の被せ物のように、変色することはないので

ストレスフリーで、歯との密着度が高く長持ちです。

昔入れた前歯の被せ物の変色が気になる・・・

と来院される方、とても多いです。

体の健康のためにも、いいものへのやりかえを当院はお勧めしています。

お気軽にご相談ください♪

自費の被せ物『e-max』

今日は引き続き、金属を使っていない自費の被せ物

『e-max(イーマックス)』という材質についてのお話です。

天然の歯に近い透明感があるのが
e-maxの特徴で、フルジルコニアとは違うところです。

 

見た目がとても綺麗なので、前歯に希望される方が当院では多いです(o^^o)

セラミックはガラスのような素材で強い力が加わると稀に欠けてしまうことがあるので

歯ぎしり食いしばりのある方や奥歯には、フルジルコニアをおすすめています。

 

金属は硬すぎるため歯が負けて傷めてしまいますが
e-maxは硬すぎないため歯を長持ちさせることができます。

お気軽にご相談ください♪

>医療法人Smile's create 大林歯科・矯正歯科
医療法人Smile's create
大林歯科・矯正歯科

〒473-0902 愛知県豊田市大林町10-8-1

ご予約はこちらからお願いします

10:00~18:00

*当院では、市の無料健診(成人歯科検健診、妊産婦健診、乳幼児健診)、事業所健診、8020申請は受け付けておりません。